アニメを斜め下から見るブログ

アニメをいつもとちょっと違う視点で、調べて分かる範囲のことを書いてます。

ISLANDで見る声優や製作委員会

f:id:suiden2119:20180815142832j:plain

田村ゆかりファンの自分としては、決して外せない1作品。

公式サイトのクレジットを見ながらこれについて語ってみようと思います。

StaffCast | TVアニメ『ISLAND(アイランド)』公式サイト

 

 

制作について

制作:feel

昔はエロゲ原作を、最近はギャグものばかり作っている気がする会社。

上から目線で語ると可もなく不可もなく、だからこそ安心できる。って印象

 

※小ネタだが、この会社は自分の受けた作品の原画集をよく出してくれるので、

ISLANDも密かに楽しみにしている。 http://amzn.asia/capzFQw

 

声優について

 この作品を語る上で、この発表は衝撃的だった。

(TVアニメ「ISLAND(アイランド)」「伽藍堂 紗羅」役 キャスト交代のお知らせ)

 

まさかの声優交代、原因は本人or事務所からの演出に対する要望過多。

聞いただけでゾットする話だ、アニメーション描き直もだが、宣伝プランの立て直しやらなんやらと製作委員会としても随分振り回されたんだろう。

 

村川梨衣さん。2019年以降、彼女に仕事は来るのかが見どころですね

 

製作について

初回ですので、製作を語る前に先ず製作委員会について。

細かい話はググれって事で、委員会は下記みたいな図になっているわけです。

f:id:suiden2119:20180815150508j:plain

 

要はお金を出して出した分だけ作品に関する権利を貰えるってわけですね。

今回のISLANDの出資者は下記メンバー(wiki参照)で、ざっくりどんな会社かと言うと

 

フロントウィング(原作者・エロゲメーカー)

bilibili(中国の配信会社)

クランチロール(米国などの配信会社、最近ワーナーに買収された)

トップ・マーシャル(流通関係、POS(コンビニレジのシステム)とか)

MAGES.(角川系列、メーカーと言われる企業)

ライトフューチャー(グッズ会社)

スタジオマウス(音響会社)

YTE(読売テレビの子会社)

feel. (制作会社)

 

ってな感じで、これら9社がお金を出し合ってISLANDは作られています。

ではそれぞれどんな権利を持っていったのか予想してみましょう。

「?」は予想はつきますが説明が長くなるのでカット。

 

フロントウィング(原作者・エロゲメーカー)

→?

 

bilibili(中国の配信会社)

→中国でのビジネス展開の権利

 

クランチロール(米国などの配信会社、最近ワーナーに買収された)

→米国でのビジネス展開の権利

 

トップ・マーシャル(流通関係、POS(コンビニレジのシステム)とか)

→DVDの販売(amazonにスマイラルアニメーション(系列会社)の表記)

ISLAND1巻

 

MAGES.(角川系列、メーカーと言われる企業)

田村ゆかりさんの主題歌もあるので音楽の権利

 

ライトフューチャー(グッズ会社)

→日本でのグッズ展開の権利

 

スタジオマウス(音響会社)

→ドラマCDとかですかね?

 

YTE(読売テレビの子会社)

→放送枠でしょう

 

feel. (制作会社)

→?

 

 

ってな感じじゃないかなと予想します。

まぁ、会社名ググったりすれば誰でもわかる話です。

 

にしても商品化の会社にはもっと頑張ってもらいたい、コミケで全然グッズ展開されていないじゃないですか!

 

作品について

 まだ途中ですが、1クールだったら絶対駆け足だよなー2クールほしかったなー

と思わなくもない感じです。

でも作画は安定してるし、声もキャラも可愛いし満足といったとこと。

是非とも円盤売れて欲しい作品ですね。